テレワーク導入のために必要なもの

テレワーク導入のために必要なものとしては、自宅のパソコンでも安全に会社のデータが閲覧・編集できる環境です。
高いセキュリティ機能を備えたクラウドストレージを日頃から使用していると、場所や時間に関係なくデータにアクセスすることができます。
弊社のお客様の例では、大切な商談の準備を進めてきた方がインフルエンザにかかった際、自宅からクラウド上のデータを確認・更新し、別担当が無事に商談を終えることが出来たとお喜びの声を頂いたことがあります。
そのように、インターネットを介してどこからでも利用できるクラウドが導入されている社内体制であれば、いつでもテレワーク環境を実現できます。
テレワークへの備えとしては、他に以下のようなものも上げられます。
- テレワーク用の労務管理
- テレワーク運用のルールを作成する
- コミュニケーション不足にならないための対策
テレワークの導入においては、労務管理の方法についても検討することが必要です。
社員の勤務状況を把握するためには、対象社員全員が問題なく使用できる始業や終業時間の記録可能なクラウド型の勤怠管理システムの導入がおすすめです。
社内全体がテレワークを導入する目的と意義を理解することが必要と言えます。
企業側は「時間・場所を問わず、それぞれの従業員が持てる力を最大限に発揮できる環境を提供する」という新しい意識を持たなければなりません。
テレワーク導入に向けた社内のルールづくりと意識づくりを行いましょう。
顔を合わせないことで発生するコミュニケーション不足は生産性の低下につながり、テレワークにおける大きな問題です。
離れているからこそ分かるコミュニティの重要性を意識して、ビジネスチャットやWeb会議ツールなど、リアルタイムに情報やツールを共有することができるコミュニケーションツールを活用することで、テレワークが抱えるコミュニケーションに関するリスクを取り除くことが可能となります。
テレワークで働き方改革! 一歩先を目指す新しい働き方
テレワークは、現在注目を集めている新しい働き方です。
緊急事態が発生した場合だけではなく、「ワーク・ライフ・バランス」の実現にもつながります。
テレワークの導入をお考えの郡山の企業様は、どんなことでもお気軽にご相談ください。
お問い合わせ頂きましたら、詳しくご説明させていただきます。