クラウドとUTMでセキュリティアップ

こんにちは、クラウドサポート郡山の国井です!

少し前に、ウイルス感染により大きな損失を被った企業様が、セキュリティ対策としてクラウドを導入されましたので、事例としてご紹介します。

クラウドの必要性を強く感じたシステム障害

お客様の会社で実際に起こったシステム障害は、以下のような内容でした。

【発端】
社員が送り主に覚えのないメールに添付されていたファイルを不用意に開いてしまい、ウイルスに感染してしまった。
【発生した障害】
会社の主要システムの設定が書き換わってしまった。
【対処】
当時のシステム購入先の協力を得て、障害の調査を行い、復旧するまでの1週間ほどシステムの一部が使えず、業務に支障をきたした。

この事件が起こってから、お客様の会社ではシステムやデータに関するセキュリティ意識がグンと高まったそうです。
その際に、サーバーのクラウド化の必要も強く感じられ、クラウドサポート郡山へご相談いただいた、といういきさつです。

クラウドとUTM導入で得られた安心感と確かなセキュリティ

弊社では、ご要望にあったクラウドはもちろんのこと、ランサムウェア(不正プログラム)の対策として、UTM(統合脅威管理)の導入もご提案いたしました。

お客様のネットワークを統合的な視点から守るための様々な機能をいくつかピックアップし、その中から導入され、現在はUTMの出力レポートのチェックを行うなど、安全に利用されています。


さらに、これだけではまだ不十分と考えられ、今後は人材を育成してセキュリティ関連業務を分担し、強化していきたいと強い危機管理意識をお持ちです。


また、郡山ではUTMを導入している企業は少ないこともあり、情報セキュリティ対策を実践していることで、取引先等からの評価が高く、信頼も得られたとお喜びの声を頂きました。


導入後も、困ったことなどは弊社に気軽にご相談いただき、クラウドやUTMを最善の状態で運用できるよう情報を綿密にやり取りさせて頂いています。このような、しっかりとしたお客様との信頼関係が構築されたことは嬉しく思います。

「クラウドとUTM」含む複合的な対策で重要な企業情報を守る!

クラウドとUTMを導入すれば安全でしょうか?実はそうではありません。

企業が扱う重要な情報を守るためには、サイバー攻撃や災害などで被るだろう被害に対して、複合的な対策とともに、セキュリティに対する意識と教育が必要です。

今回ご紹介したお客様は郡山でもかなりセキュリティ意識が高い企業様ですが、セキュリティに興味を持たれていない企業の方がまだまだ圧倒的に多いと弊社では感じています。

そのため、福島県郡山市のクラウドサポート郡山では、事例をご紹介したり、丁寧な説明を心がけて、企業様にもっと意識を高めてもらえるよう、取り組んでいます。

ご相談だけでも大丈夫ですので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせかこちらから

< 提携先 >

トップイメージ
お問い合わせかこちらから

< 提携先 >

トップイメージ