企業にメリットのある在宅勤務テレワーク

少子高齢化が進む日本で、労働人口が減少していく中、優秀な人材の離職を抑えるために働き方について見直す企業が郡山市でも増えています。

今回ご紹介するのはクラウドを活用した企業の柔軟な働き方「在宅勤務(テレワーク)」の実現について!

クラウドの導入で実現する在宅勤務(テレワーク)という働き方は企業にどのようなメリットをもたらすのかをご紹介します。

現代の働き方「在宅勤務(テレワーク)」3つのメリット

クラウドを導入すると、会社へ出勤せずに家で仕事が出来る、在宅勤務(テレワーク)という働き方が実現し、下記のようなメリットが得られます。

メリット1 出勤が難しい社員に仕事を与えられる

働きたい意思があるのに、結婚・出産や家族の介護を理由にやむなく退社してしまう社員を自宅勤務という形で留めることができます。
また怪我等で出勤が難しくなってしまった方も欠勤せずに仕事を続けることが可能になり、人材不足解消など雇用面で役立ちます。

メリット2 多様な働き方で業務効率が上がる

集中して仕事に打ち込める環境になることで、周囲の人との会話や電話・来客対応などに時間を取られることがなく、業務効率を上げることができます。
また、社団法人日本テレワーク協会調べでは、在宅勤務(テレワーク)はオフィスでの業務よりも集中力が持続する時間が長いという実証実験データも出ています。

メリット3 経費の削減が出来る

社員に自宅で仕事をしてもらう事で、社屋の賃料、光熱費、設備投資やそれぞれの維持費など、オフィスを構える際にかかる経費の大幅なコストカットが可能になります。
また社員が日々出社する際にかかる通勤時間や交通費も削減ができます。

企業側にも便利な働き方「在宅勤務」にクラウドは欠かせない存在

在宅勤務(テレワーク)導入企業が経営目的をうたう場合、直接的には生産性や業務効率の向上を指すことが多いです。

福島県郡山市のクラウドサポート郡山では、郡山市を中心とする中小企業の皆様が考える、社員の働く環境に合ったクラウドの活用方法をご提案しています。

クラウドの導入による在宅勤務(テレワーク)の実現にご興味のある企業様またはご検討中の企業様は、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせかこちらから

< 提携先 >

トップイメージ
お問い合わせかこちらから

< 提携先 >

トップイメージ